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服部みれいさん×キャロルプリースト

こんにちは。千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの保戸塚です。

このブログでも著書を何度か紹介させていただいた文筆家でマーマーマガジンの編集長でもある服部みれいさんは、ニュージーランド生まれのオーガニック化粧品「キャロルプリースト」のヘビーユーザーであり、その製品を自ら主宰しているマーマーマガジンのWebページや、岐阜県美濃市にある直営のショップでもご紹介していただいています。

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キャロルプリーストは、当店が開業して間もなく(2008~2009年ごろ)日本に上陸し、当店は国内初、かつ国内唯一の指定エステサロンとして、キャロルプリースト製品を使用したトリートメントを行ってきました。

導入当初は、「私とキャロルプリーストの出会い」に以前書いたように、

今思い返すと、当時の私はキャロルプリーストの良さを完全には理解できていなかったように思います。
でも、なんとなく他の化粧品とは違う本物感を感じ、自分の直感を信じてキャロルプリーストを導入することに決めました。(省略・・・)
導入後の1,2年間は私の中で、まだキャロルプリーストが素晴らしい製品なのだと胸を張って言える自信がなかったのか、それほど製品は売れませんでした。
他に使っているサロンもなかったのと、まだまだ知名度もない時期だったので、余計に自信が持てなかったのかもしれません。

という気持ちでした。
この「なんとなくいい」「なんとなく他とは違う」というぼんやりとした感覚を、自信を持って、「キャロルプリーストは素晴らしい!!」と言えるようなったのは、服部みれいさんと出合ったおかげだと思います。

キャロルプリーストの背景にある「本物のオーガニックな世界」を理解するのは、「ザ・消費社会」の中では簡単ではありません。
(「ザ・消費社会」という言葉は、後でご紹介する服部さんの文章の中に出てきます。)

キャロルプリーストは、1991年の創業以来30年近くの歴史がありますが、製品のラインナップは創業以来変わっていません。
つまり、新製品がありません。
化粧品業界には毎年「トレンド」があり、それに合わせて新製品が次々と開発されています。
たとえ、オーガニック化粧品であっても、「ザ・消費社会」に抗うことは簡単ではありません。

自然化粧品が、「自然」であり続けることがいかに難しいか・・・。
そんな中で、キャロルプリーストはいかに特別であるか・・・。

そんなことをうまく説明することができず、モヤモヤとしていた気持ちを代弁してくれたのが、服部みれいさんの言葉です。
服部みれいさんは、キャロルプリーストの良さをすぐに理解してくださり、実際にご自身でじっくりと使っていただき、そして、その良さを素晴らしい言葉で表現してくださっています。

キャロルプリーストのオーガニックな世界が多くの方に伝わりますように、以下、服部みれいさんが、最近ご本人の主宰されるWebページでご紹介された「キャロルプリーストの記事」(現在は残っていません)をご許可をいただき掲載させていただきます。

 

みなさま、こんにちは。服部みれいです。
今回ご紹介するのは、わたしがここ数年ずっと愛用し続けている
「キャロルプリースト」の自然化粧品です。

自然化粧品との出合いは、もともと
2000年前後、「ヴェレダ」とか「Dr.ハウシュカ」とかいった
シュタイナーの考えをベースにした
オーガニックコスメの存在を知ったことでした。
(今も、このふたつのブランドは使うことがあります!)

当時、口に入るもの=食に対するオーガニックの考えは
浸透しつつありましたが、
まだまだコスメの分野では、メインストリームでは
もちろんありませんでした。
(肌が弱い人がそれしか使えないから、という理由で選ぶもの
として、自然化粧品の存在があった気がします)

でも、肌に問題があろうがなかろうが、
自然化粧品は、自分の肌に気持ちよく、
精神的にも使っていて心地のよいものでした。

それ以降、世間全体でも、
オーガニックコスメは市場を広げていきました。
2010年代になってからは、
東京の百貨店や駅ビルのフロアなど
メインのほうにオーガニックコスメのショップが入っているとか、
1フロア全体が自然化粧品のお店であるとか、
そういった例をあちこちで見るようになったのです。

そんな風に、どんどんと自然化粧品が増える中、
自然化粧品であっても、
シーズンごとにあたらしい商品が出たり、
なかなか派手なプレスリリースが配られたり……
既成の自然環境に配慮していない化粧品が
オーガニックコスメに代わるのは
とてもよいことだけれど、
でもその「ありよう」までも、
「ザ・消費社会」のそれと同じであることに
だんだんと違和感を覚えるようになったのです。

「自然」とは本質的にどういうことなのか。
「オーガニック」と謳って、
結局、「がんがん消費する」というテンポの中で
売られるというのも違うのではないだろうか。

そんな折、
この「キャロルプリースト」と出合ったのです。
「キャロルプリースト」は
ニュージーランドで、キャロルさんのご家族がていねいに、商品を手づくりしています。
そのせいで、量産はできません。

植物由来の成分のみを使っているため、
「ローズクリーム」など、暑い時に外に出しっぱなしにしていると
カビが生えたりするほど「自然」です。

そんな、自然の本道を行くようなブランドの姿勢に、
まず、とてもシンパシーを感じています。

もちろん、わたしが愛用している理由は、
「ローカリゼーション」的に、ちいさく手づくりしているから、
というだけではもちろんありません。

とにかく使い心地がいい。
長く使っていて飽きがこない。
テクスチャー、香り、すべてがやわらかく、やさしい。

……と! いってみたら、何もかも気に入っています!

わたしは、ふだん、
もう化粧品すら使わない生活を目指してはいますが、
でも、時々お化粧をしたりすることもあります。

そういうわけで、
「クリアリング クレンジングクリーム(ラベンダー&マヌカハニー)」を
夜に使って、洗顔をしています。
お風呂場で顔を洗う時に使うのはこれだけです。

あとは、朝晩、乾燥が気になったら、
「モイスチャリングトナー ローズ」を使います。

さらに、乾燥がきになるとき、
夏場は、「モイスチャーシールドクリーム アボカド」を。
冬場は、「フェイス&ネッククリーム ローズ」を使っています。

都会にいるときは、
「ピュリファイリングハーバルマスク」を
時々、していました。
(わたしが住んでいる美濃はとても湿気が多く、
空気全体めちゃめちゃモイスチャーたっぷりなのです)

また、なんとヘアケアも「キャロルプリースト」で、
「塩浴」をしながらも、
その時々の気分や生活スタイルに応じて、
「ハーバルシャンプー(ローズマリー)」と
「バランシングハーバルコンディショナー」を使っています。

「リッチボディバター」は、こちらも、
冬場の乾燥状態に応じて使うという感じ。

とにかく日常使いとしては、


・ クレンジングクリーム
・ ローズのトナー(使わない時もある)
・ 夏|アボカドのクリーム(使わない時期もある)
・ 冬|ローズのクリーム(乾燥に応じて)
・ シャンプー、コンディショナー(使わない時もある)


・ ローズのトナー(しない時もある)
・ 冬|ローズのクリーム(乾燥に応じて)

という感じです。
スキンケアは、本当に、その日その日の様子で
全然違っていて、
調子がいいときは、何もしないという日もあります。

わたしの健康法のベースは
冷えとり健康法で、
とにかく全身の血と気の巡りを良くして、
その循環を良くし「よく出せる」からだにすること。

そうしていさえすれば、
自分が求める程度の肌の状態はキープできるなという気持ちでいます。
(いわゆる、CMや雑誌で宣伝しているような、
しっとりもちもち美白スキンではないですけれど、満足しています)

それプラス「塩浴」のみが理想ですが、
でも、そんなシンプルライフにどうしても足すといったときに
すんなり仲間になるのは
やっぱりこの「キャロルプリースト」なのです。

東京では、オーガニックコスメが大充実していた
某デパートからも撤退されて、
買える場所が少ないのですが、
とても貴重なご縁をいただいて、mmbsでご紹介させていただいております。

この特集が、
みなさまと「キャロルプリースト」の
自然な、喜びあふれる出合いになれば
とてもうれしいです!

※キャロルプリーストの今後の販売について

キャロルプリーストは植物成分のみの商品のため、
暑い時期の発送にはチルド郵送が必要となります。
しかし、弊社はチルド郵送ができないため、今の在庫がなくなり次第、
9月中旬までmmbsでの販売を中止させていただきます。
(エムエム・ブックス みのでは季節に関係なく販売しています)
http://murmur-books-socks.com/…
販売の再開は、10月を予定しています。
こちらは、またウェブなどでアナウンスさせていただきます。

キャロルプリースト商品は、こちら↓からお求めいただけます。

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